毎日タカラヅカ

タカラヅカファンライフをエッセイ漫画で綴ります。

MENU

神々の土地・朝夏まなとさん初日舞台挨拶のこと(宝塚大劇場)<前編>

ー2017年8月18日 宝塚大劇場ー

その日、わたくしモモオは、朝夏まなとさんの宙組公演・神々の土地、宝塚大劇場での初日公演に参じておりました。

この日に見た初日舞台挨拶が、とても楽しくて、思い出にするべく漫画に残そうと思います。もう東京での公演が始まってて、ずいぶん前のことになりますが、良かったら読んでみてください♪

宝塚大劇場での初日、かつ退団公演の緊張感

私は宝塚大劇場での初日を観に行くのは初めてのことでしたが、普段とは違う、独特の緊張感に、胸がドキドキしていました。

全てのお客様たちが、今日、初めてこの公演を観るわけで、皆さんが浮き足立って、かつ、緊張もされていることが伝わってきました!心なしか、張り詰めた空気感…!

1階の入口付近には、報道陣のカメラ、カメラ、カメラ。

会場全体が、これから起こる舞台に意識が集中しまくっている状態でした。

そして、嵐のように駆け巡った舞台…

出演者の皆さんからも、やはり初演ならではの緊張感が伝わってきました。この舞台が、これからどんどん進化するような予感がビンビンにしながら、舞台を見終えました…。

終了後、朝夏まなとさんの初日挨拶

そして、初日の舞台挨拶の時間がやってきました

タカラヅカの初日の挨拶を生の舞台で見るのは初めてだったわたくしモモオ。これだけの公演を観た後に、さらにご挨拶まで拝ませていただけるとは、なんというありがたさ…。はるばるムラまで来た甲斐があったというものです…!!

そんなことを思いながら、挨拶の幕が開くのをワクワクと待っていました…!!

そしてついに…

f:id:myzuka:20171020235419p:plain

ドーーーーーーーーーン!!

燦然と輝く朝夏まなと様の降臨です。

まぁさまぁぁぁ〜(心の声)

公演の最中は、演者としてのキリッとした表情のまぁ様でしたが、挨拶の場面になると、ふわっとリラックスした、自然体のまぁ様に変化していました。あぁ、舞台挨拶の醍醐味ってこれだなぁ〜と思ったモモオです。

そんなこんなで、最高にさわやかに挨拶を終えられると…

f:id:myzuka:20171021004414p:plain

一旦スルスルと降りて、再びスルスルと上がる幕。(結構すぐ上がりますね)

タカラヅカの初日の挨拶は、幕が何度も開くのがお約束…。初日の緊張する初舞台のあとに、この挨拶はなかなか大変ですよねぇ〜!?汗。大丈夫かな、疲労マックスかな、がんばれまぁ様、がんばれ宙組のみんなぁ〜…。と心のエールを送っているうちに…。

再び幕が開いて、さっきよりさらにリラックスしたような表情のまぁ様が登場。2回目の挨拶も礼儀正しく終えられ、また幕が降りました。

さぁ、そしてまた当たり前のように幕が上がって(笑)、3回目の挨拶が始まります…。中編に続く!!笑 

www.myzuka.info