毎日タカラヅカ

タカラヅカファンライフをエッセイ漫画で綴ります。

MENU

ミュージカル「マイ・フェア・レディ」のことが知りたい!

みなさんこんにちは!モモオです!

ミュージカル「マイ・フェア・レディ」を初めて観に行くことになりましたので、さっそくこの作品について調べてみました!

観劇に向けて、気分を盛り上げてまいりましょう〜!!

f:id:myzuka:20180727210344p:plain

 

1956年の初演から、半世紀以上にわたって、繰り返し公演が続けられて来たミュージカルなのですね!

「日本における本格的ミュージカルの始まり」という、すごすぎる歴史を持つ作品でもあるとのことで、歴史を感じながら作品を楽しむこともできそうです!

 

※これぞマイ・フェア・レディ!というドレスを着てみました…ふふふ…。

 帽子の装飾が足元まで布が垂れ下がっていて、華やかですね〜!!

 

f:id:myzuka:20180727211142p:plain

というわけで、ブロードウェイでイライザを演じていたのは、あまりにも有名すぎるジュリー・アドリュースさんだったのですね〜!

お名前を聞いてもどなたかわからなかったのですが(すみません)、サウンドオブミュージックやメリーポピンズの画像を見て、「あああ〜この人知ってるぅ〜!!」ってなりました笑。映画で観たことがありますが、親しみやすい雰囲気で、表情豊かな女優さんですよね。彼女がイライザを演じて、花売り娘から華麗なるレディへと変身していく様子は、想像しただけで魅力的です。うーん、生で観てみたかった、この舞台!!

 

さてさて、東宝の小林一三社長のもと、取締役に就任した菊田一夫さんが、このジュリー・アンドリュースさんのマイ・フェア・レディを観劇し、日本で初めてのブロードウェイミュージカルを!!と上演権を獲得したことで、イライザは江利チエミさん、ヒギンズ教授は高島忠夫さんというキャスティングで…

f:id:myzuka:20180727211208p:plain

年表にしてみますと、

1956年 ブロードウェイで初演

1963年 日本でミュージカル上演

1964年 オードリー・ヘプバーン主演の映画公開

ブロードウェイミュージカルはトニー賞を獲り、日本でも上演され人気を博し、映画はアカデミー賞を獲り…ということで、当時の演劇界を席巻していたマイ・フェア・レディ!すごい勢いだったことが伺えます…!

私としてはオードリー・ヘプバーンの映画よりも早く日本で上演していたということが驚きでありました。東宝の先生方が一刻も早く日本で上演したい!という情熱を燃やしていたことを感じますね。

 

ますます観劇に出かけるのが楽しみになったモモオです!

以上ミュージカル「マイ・フェア・レディ」のことが知りたい!第一弾でした!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村